tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

40-LOVE 40代オッサンのテニスブログです。

やけゆき
2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
最近の記事
テニススクールで気が…
08/27 10:57
テニススクールにて
08/06 15:16
ポリガットに慣れてき…
07/31 14:55
白子からのポリガット
07/25 15:13
次の試合に向けて
03/27 09:00
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全仏オープン1回戦

全仏オープン1回戦。
マレーVS伊藤の試合を見ました。

セカンドセットは惜しかったですね!
それにしても、伊藤選手のナイスプレーに対して、
観客からITOコールが湧き上がったときにはものすごく感動しました!

テニスのプレーで人の心を動かすことが出来るのって、凄い!

また、試合後も伊藤に対して、マレーよりも大きな声援が浴びせられていたようで、
伊藤選手も凄く嬉しかったのではないでしょうか?
ぜひ、自信をつけて、もっと活躍してもらいたいです!

個人的には錦織選手が欠場してしまって、
全仏が少し味気ないものになりそうでしたが、
また眠い目をこすって見たいと思います!

今日は寝坊しちゃいました。。。
テニス観戦 | 投稿者 やけゆき 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング

本日はテニスサークルの予定だったのですが、

急遽仕事が入ってしまったため、
ドタキャンすることになりました。。。

残念無念。

ま、そういうこともありまっせ。焦らず行きましょう!





先日ランニングをしました。

実は、6月の白子テニスフェスティバルに参加することにしているので、
何試合かするうちに体力がなくなってしまって、ヘロヘロになるのがイヤなので、
体力づくりのために走ることにしました。

ちなみに私の掲げている目標は、
1日目は何位になっても良しとして、2日目のトーナメントでの1勝です!

話を戻します。
大体うちの周り(4ブロック分くらいでしょうか?)を回ることで10週すると1時間10分くらいかかっています。

今回走っていて、
呼吸のリズムと、走るリズムがなかなか合わなくて、苦労しました。

うーん、こんなことも今まで考えたことなかったんだな。と感心しましたが、

リズムが合わないと凄く気持ち悪いのです。

ずーっとリズムが合わなかったのですが、突然、リズムが合いだして、びっくりしました。

呼吸に集中するあまり、かなり力んでしまっていたようです。
リラックスして呼吸をすると、
自然に走るリズムに合って来ているような気がしました。

今回はうまく行かないことで、
新しい発見に至ることが出来ていたので、
嬉しかったです!

とにかく体力持たせたいです。。。
日記 | 投稿者 やけゆき 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

回り込みのフォア

ジョコビッチがユニクロと契約したのにはものすごく驚きました!

ユニクロのウェアが当たり前になっていく時代がすぐそこに?!





先日のローマでの試合をTennisTVで見ていて、

ナダルVSジョコビッチの決勝戦ですが、

フォアに回り込むということの違いを感じました。

ナダルは出来るだけ回り込もうとしているのに対して、
ジョコビッチはバックハンドを多用していました。

ナダルがバックのランニングショットなのに、さらに回り込んだときには、
本当にびっくりしました!

感動すら覚えました!

そこで、

自分も毎週通っているテニススクールでも回り込もうと思って、
いたのですが、
いざスクールが、始まってしまうと、
練習メニューに流されてしまって、
そんなことすっかり忘れてしまっていました。

今度は土曜日にテニスサークルに出ることになったので、
そこで、
回り込んでフォアを打つ練習をしていこうと思います!
日記 | 投稿者 やけゆき 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の練習について

先日は、自分の練習もしました。

娘に球出ししてもらって、
アプローチの練習をしました。(懐かしい!)

フォアはやはり、『早く用意すること』『止まって打つこと』が重要だということがよく分った。

バックはスピンでのアプローチを練習したが、
フォアと同様に注意しつつ『足の使い方と腕の振りとのタイミング』に注意をすることで、安定してきたのが分った。

なにより、球出しが出来なかった娘が、出来るようになったことに頼もしさを感じてしまう今日この頃だった。

こうやって、
どういう練習が必要なのかとか考えるのが凄く嬉しいですね。
日記 | 投稿者 やけゆき 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘とのハンデ勝負

中二になる私の娘にテニスを教えています。

部活で硬式テニス部に入って、やってはいるのですが、
なかなか上手になりません。

これも修行だと思って、

出来るだけ怒らないように、
(つい怒っちゃうんですけど。。。)

練習パターンを増やしていければなと思いました。

昨日は、
ミニラリー(自分はショートラリーと呼ぶのですが、娘は娘の言い方があって。。。)
からはじまって、

ゲーム感覚でやれるように、

お父さんはサービスエリア(フォア、バック決めて)の中にしか入れないが、
娘はダブルスコートのどこに打っても良いというルールで、

10点先取という形で勝負しました。

娘は自分が有利であるということと、
勝負の面白さもあって、
かなり食いついてきました!

いつもはフカシてばかりのフォアも、
入れようと努力したり、
苦手なバックはフォアでカバーしようとしたり、

サーブも下からならどこに打っても良いということで、
いままで、球出しもいくら注意してもヘタクソだったのに、
自分からコントロールしようとして、
ミスしなくなったり、

高い球など、スマッシュが打てないのに、待てずに上から打ってミスをしまったりするのですが、

横から打たないとミスしやすいというのを、
わざと、高い球を出して、「上から打ってミスしろ~」とプレッシャーを掛ける事で、
ミスしたくない気持ちを引き出して、横から打つように仕向けたりしました。

おかげで、はじめは私が勝っていたのですが、

4回目くらいから負けるようになってしまいました。

こんなハンデのある勝負を楽しむことで、
テニスというスポーツのゲーム性を理解してもらえれば嬉しいですね。
日記 | 投稿者 やけゆき 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

よろしくお願いします。

テニスボールが欲しくて、
テニスブログに挑戦することにしました。

まずは自己紹介です。
私は42のオッサンテニスプレーヤーです。

学生時代にテニス部でしたが、子供が中学生になったのを機に去年からテニスを再開しました。

週一でテニススクールに通いつつ、
友人のいるテニスサークルで、月1~2回のテニスを楽しんでいます。

6月の白子テニスフェスティバルに友人と参加する予定です!

これから自分のテニス関連のお話をつらつら書き連ねていきますので、よろしくお願いします!
日記 | 投稿者 やけゆき 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)