tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

40-LOVE 40代オッサンのテニスブログです。

やけゆき
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
最近の記事
テニススクールで気が…
08/27 10:57
テニススクールにて
08/06 15:16
ポリガットに慣れてき…
07/31 14:55
白子からのポリガット
07/25 15:13
次の試合に向けて
03/27 09:00
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






次の試合に向けて

次の試合の予定は6月の白子フェスティバルです。

少し時間があるので、充分準備して行きたいと思います。

まず、サーブ。

サーブに関するDVDを買いました。

フラット、スライス、スピンのコツがありました。

少し練習してみたのですが、

●フラット
 今まで自分が考えていたのと一番違ったのが、
 バレーボールのサーブのように打つことでした。(DVDでそういっているわけではありません)
 今まではとにかく体全体を使って一直線になることを意識していたのですが、バレーボールのように打つと、身体に凄く分り易かったです。

●スピン
 目からウロコが落ちました。今までやっていたことの2割くらいの動きで右にはねる実感をしました。スピンにとって無駄が多かったみたいですね。感覚はわかったので、身体にしみこませたいです。

●スライス
 アンダー、サイド、スリークウォーターと横回転になじんで、サーブのフォームに落とし込むのですが、スリーークォーターまでは順調なのですが、サーブのフォームになると変な癖というか、今までの打ち方に戻ってしまって、うまく出来ていません。
 
結局今までの打ち方は、ボールの回転からすれば、中途半端なナナメ回転だったような気がします。ただ、これをうまくフラットと混ぜて、よりコースの狙えるセカンドサーブにすることが出来れば、試合では使えるサーブになると思いました。

ボレーは肩甲骨ロックが重要。

ストロークは肩甲骨+股関節ロックが重要。

嗚呼、
早くテニス練習したい!
日記 | 投稿者 やけゆき 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

キープを目標に

残念ながら、3月17日のシングルス大会には出れなくなってしまいました。

仕事の都合とはいえ、辛いです。





ダブルスでの話しなんですが、

キープがなかなか出来ません。

なんとかキープを確実にして行きたいと思います。

この問題には何度となくぶち当たっているわけですが、
今回もまた、

まず、サーブの向上ですよね。ファーストサーブを相手のバックに入れる。

これに尽きます!

そして、ファーストボレーをしっかりワイドに決める。

この二つができたら、そうそうキープに困ることはないと思います。

がんばって練習しよう!
日記 | 投稿者 やけゆき 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)