tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

40-LOVE 40代オッサンのテニスブログです。

やけゆき
<<  2013年 8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近の記事
テニススクールで気が…
08/27 10:57
テニススクールにて
08/06 15:16
ポリガットに慣れてき…
07/31 14:55
白子からのポリガット
07/25 15:13
次の試合に向けて
03/27 09:00
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニススクールにて

錦織選手がカナダ・トロントの大会で1回戦を突破しましたね!

次はウィンブルドンで不覚をとったセッピ選手ですので、ぜひリベンジ期待です!

☆ミ
☆ミ
☆ミ


昨日はテニスクールでした。

ストロークにおいて身体全体を使ってボールをコントロールするように心掛けてみると、

結構今まで以上にいい球が打てているような気がしてきました。

ただ、特にバックにおいてはまだ足さばきが追い付いてない感じがします。

サーブからのラリーではネットダッシュして、ファーストボレーを打つときに、
またもや身体を使って、ボレーでボールに対してアンダースピンを強めにかけていくのを課題としました。
なかなかモノにはできないですが、いい感じの球が打てました。

ポリガットは良くも悪くも硬いので、タッチを出すのは難しいのですが、
小手先というよりも体全体を使った球はすごくいい球になることがわかってきました。

出来るだけ確率を上げて、ファーストボレーを磨いていきたいと思います。

ところで、リターンなんですけど、
これが一番調子悪かったといっても過言ではありません。

コーチからのアドバイスとしては「無理に踏み込まない」ということでした。
踏み込むことで、スイングとのタイミングがずれているとのことだったので、改善したいと思います。

今回身体を使うことを心掛けたのですが、それ自体は悪くないと思うのですが、
サーブがストロークに比べてスピードが速いためにスイングをすることで、
今まで以上にスイートスポットに当たらなくなってしまって、手やひじに負担がかかるようになりました。
指も痛くなりました。
間違ってはいないと思うのですが、今度はもう少しスイングをコンパクトにしていくことが出来ていないのではないかと思っています。

次の練習が楽しみです。
日記 | 投稿者 やけゆき 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: