tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

40-LOVE 40代オッサンのテニスブログです。

やけゆき
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
テニススクールで気が…
08/27 10:57
テニススクールにて
08/06 15:16
ポリガットに慣れてき…
07/31 14:55
白子からのポリガット
07/25 15:13
次の試合に向けて
03/27 09:00
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シングルスに向けて

先日、ひさしぶりに、仲間とテニスをしました。

連取している時点では、それほど調子が悪いわけではなかったのですが、
最後にやったシングルスの試合では、0-6で負けました。

以前も0-6で、悔しくて練習を積み重ねては来たはずなのに。。。
確かに、デュースになったり30くらいは取れたりするので、
以前よりは進化していると思っても良いのですが。。。

練習の時には前よりうまく打てているのに、
試合になると、

・準備が遅い
・ボールが浅いのか、深いのか見極められない
・思ったコースに打ち分けられずにネットやアウトを簡単にしてしまう
・結果として、守り一方で攻めることが出来なかった

などなど、全く歯が立ちませんでした。

練習と試合とで、これほどかけ離れてしまうというのは、

「コートに入れなくちゃ」と思うことが、凄く自分にとってプレッシャーになっているということですよね。

ということは、常日頃から、練習でも試合のときの緊張感を持って「コートに入れる」ようにコントロールして行かなければならないと思いました。

また、準備が遅いことから、かなり不利な体制で打つことになっていることに気がつきました。

緊張のせいでしょうか?動き出しがとても遅くて、
無理して打っているせいか、フォームもひどくなっていました。

リラックスして、スムースなスイングが出来なければ、
いい球が打てるわけがありません。

深くていい球を打つから、

・相手がミスしたり
・相手の球が短くなってチャンスになる

わけだから。

練習のときも試合同様に緊張をして、(自分に厳しく)
準備を早くして、
リラックスして打てるように、
一球一球集中した先にポイントがあると思って、

試合そして練習に臨むようにしたい!

白子フェスティバルが近づいてきました!

白子が終ったら、今度はシングルスの試合に出たいと思います!
日記 | 投稿者 やけゆき 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: