tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

40-LOVE 40代オッサンのテニスブログです。

やけゆき
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
テニススクールで気が…
08/27 10:57
テニススクールにて
08/06 15:16
ポリガットに慣れてき…
07/31 14:55
白子からのポリガット
07/25 15:13
次の試合に向けて
03/27 09:00
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






白子テニスフェスティバル2012

白子テニスフェスティバル2012に参加してきました!

私にとって始めての体験になりましたが、

こんなに多くテニスが好きな人が集まっているんだと感激しました!

≪1日目≫

1日目はダブルス5チームが総当りで4試合行います。

ただ、天気が雨で、風が強く吹いていましたので、2-2からの6ゲームマッチというルールになりました。

1試合目
若くて、でかくて、めちゃくちゃ球が速い相手でびっくりしました。
試合前の練習の相手の球が取れないって言う体験は初めてかもしれません。
あっさり負けて2-6。(1ゲームも取れてません!)

2試合目
自ら「初めての試合なんですぅ」というペアには、あっさり勝って6-2.

3試合目
先ほど、7-5の接戦をものにしたペアが相手となりました。
こちらも接戦となり、一時は5-3とリードしたにもかかわらず、その後6-6とされ、
タイブレーク6-8で無念の敗北を喫しました。

4試合目
雨足が強くなり、最悪のコンディションでしたが、この試合さえ終れば、
温泉に入れるので、さっさと済ませてしまおうと、試合に臨むと、
面白いことに、負けるのはイヤなんですね。両者とも。
3-5から巻き返し5-5へ。その後5-7と力尽きました。

結果1勝4敗で4位ということになり、2日目の順位別トーナメントに臨むことになりました。

オムニコートって凄い!と思いましたが、さすがに水溜りが出来てきて、
試合の出来ないコートが増えてきましたが、
それでも試合している人はまだまだいました。

これまで20年以上テニスをしてきましたけど、これほどのバッドコンディションでもテニスが出来るということが、
そして、サーブやその他のショットがそれなりに入るということが自分には自信になりました!

温泉に入ると、
身体が冷え切っていて、驚きました。

この時点で午後3時ごろでした。
外は雨がどんどん強くなって来ていて、
明日の天気が気になりましたが、
昼寝をして夕食を食べて、パーティー会場に行ってビールを飲んで、ぐっすり眠ることが出来ました。

≪2日目≫

2日目は昨日の結果から4位トーナメント会場に向かいました。

今回の目標は「何位トーナメントになっても一回戦に勝つこと」ですから、
張り切っていきました。

【一回戦】
相手はオヤジでした。
「これは消耗戦になるな。」というのが私達の考えでした。

私のサーブからでした。
サーブがいつになく好調で、思ったコースに打つことが出来たのですが、
ファーストボレーがうまく出来ずにいきなりブレークを喫しました。
その後もミスが先行してしまい0-2に。
昨日より粘っこくテニスが出来たのではないかと思います。
その後、ペアのサーブをキープしてからは波に乗って、6ゲーム連取することが出来て、
6-2と、トーナメント初勝利を飾ることが出来ました!

【二回戦】
相手は若造でした。
前の試合を見ていると、球のスピードが早い!
ミスもするので、何とかそこにつけこめればチャンスはあると思いました。

私のサーブをまたブレークされてしまったもののブレークバックして、1-1。

その後連取されてしまい1-3となって私のサーブになりました。
ここで、先ほどまでのサーブの好調はどこへやら、突然入らなくなってしまい、
2つもダブルフォルトをしてしまい、1-4さらに、ブレークできずに1-5となってしまいました。

ここで私のペアがサーブをなんとかキープして2-5となりましたが、
その後をしっかり締められてしまい、2-6で負けてしまいました。

一回戦では相手が自分達のゆっくりしたペースと同じだったため、
かみ合うことが出来ましたが、
2回戦では相手が早いペースで試合を運んだのに対し、
ついていってしまったことに気がつきました。後半それに気がついたのですが、ときすでに遅し。
ですので、自分達のペースをどんな相手にでも作っていくということも試合における技術の一つなんだなと痛感しました。

その後うまい人達の試合を見ましたが、

自然体でプレーが出来ているのが凄くよく分りました。
自分は負けないとするあまり(?)、かなり力が入ってしまっているんですね。

来年の白子に向けて、
・常に自然体でプレーをすること
・順位に関係なく二回戦勝利すること
を目標にしたいと思いました。

そのために。。。
自分の課題を見つめてみたいと思います!
ダブルス試合 | 投稿者 やけゆき 12:41 | コメント(0) | トラックバック(0)