tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

40-LOVE 40代オッサンのテニスブログです。

やけゆき
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
最近の記事
テニススクールで気が…
08/27 10:57
テニススクールにて
08/06 15:16
ポリガットに慣れてき…
07/31 14:55
白子からのポリガット
07/25 15:13
次の試合に向けて
03/27 09:00
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラケットについて

このところ、夜の飲み会が続いてしまい、
ウィンブルドンのテレビ観戦も出来なくなってしまった。





ラケットを変えようと思っています!

今使っているラケットは、
YONEXのV-CON X18というものです。

もともと学生の頃からYONEXを使っていたのと、
社会人になって、
ヒンギスの使っていたラケットが格好よく見えて、
しかも自分のあまりハードヒットしないスタイルには合っていると思いました。

去年、テニスを再開するに当たり、
以前使っていた後継種ということもあり、
またダブルス主体にやっていくという目標から、
X21という110サイズのモデルを買いました。

ところが、カミサンに使わせたところ、
気に入ってしまい取られてしまったのです。

渋々以前使っていたラケットのV-CON17を使っていたのですが、
V-CONがウィンザーで安くなると聞いて、
さっそく購入しました。

半額だったので、驚きました。

ところが、
すこしすると、
このモデルが廃盤(表現合ってる?)になるということがわかりました!

がっくり。そうこうしているうちに半年以上が経ちました。

でも、ここに来て考え方を変えることができました。

白子という一大イベントを終えるにあたり、
自分をリフレッシュして、
目標を立てて、その目標に向けてラケットを買いなおすというのはどうだろうか?
一年ごとに見直して、色んなラケットを使っていくのはいい事じゃないか!

そう考えると、
ラケット選びが楽しみになって来ました。

いままで、自分のラケット以外を気にするってことがなかった私にとっては、
大きな転換となったのです。

私の通うテニススクールでもモデルチェンジの頃には、試打ラケットが何本も出ます。
今までは見向きもしなかった私ですが、
よりどりみどりの環境の中で、
かわるがわる試打してみました!

フィーリングのみなのですが、

まず、イイナと思ったのはプリンスの黄色いラケット(モンフィスのモデル)で、
98だったと思います。もちろん派手な色もお気に入りです。
ただ、買うまでは行かないというか。。。あと少し何かがと思わせるものでした。

次にイイナと思ったのは、ジュース100でした。
自分のボールが強化されて飛んでいくような印象があり、それに加えてスイングが楽でした。
また、デザイン的にも一番気に入ったのもありました。

そんなときに、
スチームもあるじゃないですかと使ってみると、
100はちょっと違う感じなのですが、
95が凄く使いやすかったのです!

まさか、錦織モデル?
と、ちょっと知らぬ間に恥ずかしくて敬遠していたようですが、
いいラケットなんです。

ちなみにスチームプロも使ってみたのですが、
これは全くダメでした。

ヘッド、ヨネックスも心には引っかかりませんでした。

ただ、ここで、
このラケット選びで一番気になったのが、
自分が感覚的に選んだのは、
『ラケットではなく、ガットのせいではないか!』
ということなのです!

ヨネックスの試打のときと、スチーム100のときに一番感じたのですが、
ガットが少しゆるい感じがして、
ラケットの感じがわからなかったんです。

そういえば、今までガットに凝った事なんて一度もなかったのですから。。。

うーん、
と悩んでしまいました。

そんな中、先日の日曜日に暇な時間があったので、

ジュースとスチームのスペックを確認してみました。

すると、自分の感覚を信じることが出来たのです!

スチーム95と今使っているラケットのバランスが同じだったのです!

バランス340。(これってトップヘビーだったのですね!自分はイーブンなのだとばっかり思っていました。)
重さは10グラムぐらい重かったのですが、

ジュースも一番いいと思った100は今のとのバランスの差が1センチでした。

なるほど!

これで納得がいきました!

今、俺の求めているラケットはスチーム95なのだ!

ということで、近々ウィンザーに行って購入したいと思っているのですが。。。

先立つものが。。。
ちょっと飲みに行き過ぎちゃったみたい。

テヘ。
テニス用品 | 投稿者 やけゆき 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: